2021.8.27

稼働開始日変更のお知らせ

『機動戦士ガンダム アーセナルベース』の稼働を楽しみにしていただいている皆様、こんにちは。
アーセナルベース開発チームです。

3月に実施させていただいたクローズドテスト、
7月に実施させていただいたロケーションテストには多数のお客様にご参加いただき誠にありがとうございました。


クローズドテスト、ロケーションテストでいただいたご意見をもとに開発チームで検討を行いまして、
皆様にゲームをより快適に楽しんでいただける内容を目指し、 「2021年」に予定していた稼働開始を「2022年初春」に変更させていただくことを決定いたしました。

【変更前】 2021年稼働開始
【変更後】 2022年初春稼働開始

楽しみにしていただいている皆様をお待たせすることになってしまい、誠に申し訳ございません。



今回はゲームを実際にプレイしていただいた皆さまからいただいたアンケート結果とそれに対する検討事項についてご紹介をさせていただきます。

ゲームは面白かったですか
はい92.6%
いいえ7.4%
ゲームのどのような部分が面白かったですか
リアルタイムに戦況が変化するスピード感22.0%
ユニットの配置や指示を出すタイミングなど戦略性の高さ17.6%
MS同士のバトル17.0%
PLタイプ「殲滅」「制圧」「防衛」による挙動の変化14.1%
タッチパネルでの操作感11.2%
アビリティ効果の戦略性11.5%
大画面で見られる戦術技の演出6.6%
カードデザインについて印象を教えてください
英語表記や角に丸みが無く大人っぽくて格好良いと感じた53.4%
裏面のカードフレーバーが読み物として面白く集めたくなった24.0%
低レアのカードからカードが光っていて集めたくなった19.4%
英語表記や角に丸みが無く難しそうに感じた3.2%
その他フリー回答で多かった改善要望
  • ・カットインが多くゲームのテンポが悪く感じた
  • ・防衛ユニットの防衛対象が変更できないことが使いにくい 等

ロケーションテストでは、プレイしていただいた9割以上のお客様に高評価をいただきました。


ゲームで面白いと感じた部分についてのアンケートでは、『リアルタイムで戦況が変化するスピード感』が最も評価されており、次点で『ユニットの配置や指示を出すタイミングなどの戦略性の高さ』について評価をいただきました。


ゲームの根幹部分について高評価をいただいており安心しておりますが、バトル中の「テンポ感」、「防衛ユニットの防衛対象が変更できないこと」などについて多数ご意見をいただいており、現在改善・改修を検討中です。



今回ご報告した内容は、検討事項の中のごく一部となっておりますが、
アーセナルベース開発チームではいただいた全てのコメントを拝読し、改良の検討をしております。


また、リリース版では、7月のロケーションテストで遊んでいただいた内容以外にも様々なゲームモードや遊びをご用意しております。
稼働開始までにお届けしたい情報がまだまだ沢山ございますので、情報の更新をお待ちいただければと思います。


次回情報更新は10月を予定しておりますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。



皆様にお楽しみいただけるタイトルとなるよう、開発チーム一同、最大限取り組んで参りますので引き続きよろしくお願いします。



『機動戦士ガンダム アーセナルベース』開発チーム一同

2021年8月27日